SSブログ

『“第68回 NHK紅白歌合戦”を視たワケだが…。』 [3次元アイドル]

それでは毎年恒例のAKBグループ関連の
<歌唱時間><登場人数>の比較を含めたコメントを…。

欅坂46
『♪不協和音』
歌唱曲の尺 2分35秒
登場人数 20名

昨年の初出場時より歌唱曲の尺が30秒近く増えて扱いがより良くなりました。
しかし、彼女達のパフォーマンスには鬼気迫るものがあります…。

と思ったら、その約25分後、2度目の『♪不協和音』の時…、

hukyouwaon.jpg

曲の途中から“平手友梨奈”は苦しそうな表情になり、最後は震えながらうな垂れ、
最初から辛そうにしていた “鈴本美愉”は、
フラフラになりながらもなんとか踊り切り、最後には遂に卒倒…。
リアルに鬼気迫る壮絶なステージでした…。

乃木坂46
『♪インフルエンサー』
歌唱曲の尺 2分30秒
登場人数 41名

どんどん色っぽくなっていきますねぇ…。
歌唱曲の尺は昨年と同じ2分30秒。
“レコ大”受賞曲の歌唱で、3度目にして早くも紅組の中核的存在でしょうか…。

ところで…、
最近はアイドルグループのダンスを“完コピ”するのが流行りですか…?
自分もかつて同じことをやってましたが…。(^^)

AKB48
『♪大声ダヤモンド』(1分05秒)
『♪365日の紙飛行機』(1分05秒)
『♪11月のアンクレット』(1分50秒)
歌唱曲の尺 合計4分00秒
登場人数 48名

各グループから選抜された48名での出演。
2011年、グループ総勢210名の出演で圧倒したステージをピークに、
その後、出演時間の問題で年齢制限がかったり、グループ別出演になったりで、
どんどん出場人数が減っていって、
結局、昨年から48名の人数制限がかかってしまった。(残念)

選曲は『視聴者が選んだ夢の紅白SPメドレー』で上位3位~1位の曲。
『♪大声』と『♪365日』は“サビ”のみの短めヴァージョン。
ラスト=1位の『♪11月のアンクレット』は“サビ・Cメロ・サビ”の長めで、
“まゆゆ”の卒業記念の演出としては最高でした。

個人的は大好きな『♪大声ダヤモンド』がTOP3に選ばれて嬉しかったです。
まぁ、欲を言えば♪サビ部分だけでなくワンコーラス聴きたかったけど…。

ところで…、
『♪11月のアンクレット』の♪イントロを聴いて
“大滝詠一”の楽曲を思い出すのは私だけ…?

さて、『紅白選抜』『夢の紅白メドレー』ときましたが、
次回以降どんな企画をやるのかな…?

ホントはダブルミリオンクラスの大ヒット曲をリリースして、
企画無しで、じっくりと♪1曲聴けるのが一番なんですけど…。


追伸)
来年こそ紅組の司会には、
4月から『あさイチ』の司会にも内定した“近江ちゃん”を希望します…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。