SSブログ

『アニソンアカデミーで“すぎやまこういち”特集』 [燃え&萌えアニメ 全般]

NHK-FM『アニソンアカデミー』で11/13(土)、20(土)の2週にわたり、

先日お亡くなりになられた作曲家すぎやまこういちさんの特集が放送されます。

 

私にとってのすぎやまこういちさんと言えば、やはり『イデオン』。

TV版『伝説巨神イデオン』、劇場版『THE IDEON』の

主題歌、BGMの数々を作・編曲されました。

 

『イデオン』を観て感動するのは、

間違えなく映像と共に流れるBGMの効果が相当高いからで、

BGMが作品の感動を何倍にも増大させていました。

 

IDEON.jpg

 

で、私が番組にリクエストしたのが、

劇場版『発動篇』の冒頭で流れるBGM『イントロダクション』です。 

当時、『発動篇』オープニングで圧倒的な重圧で迫ってくるこのBGMを聴きながら

『TV版では描かれなかったイデの真の発動が遂に観られるんだぁ。』

と、映画館の席で震えた記憶があります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

hawkwind

アニソンでなくて申し訳…ですが、自分はドラクエですね。
題名のないアレの特集は観ました。
とくに好きなのは「3」かな。
おそらく遺作となるであろう「12」の新曲を聞くことになるでしょう。
では失敬!(擦)
by hawkwind (2021-11-08 07:23) 

マッチ

<hawkwindさんへ>

私はスマホゲームやTVゲームをやらないので、
『ドラクエ』には疎いですが…。><

>自分はドラクエですね。

やっぱ…、
世間、いや世界一般的には、
“すぎやまこういち”と言えば『ドラクエ』かな。

>おそらく遺作となるであろう「12」の新曲を聞くことになるでしょう。

今週、来週の『アニアカ』は必聴ですか。
by マッチ (2021-11-08 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。