SSブログ

『AT-X(333ch)がハイビジョン画質になったワケだが…。』 [燃え&萌えアニメ 全般]

2018年9月26日(水)、今までSD画質だった

スカパー!(110°CS放送)のAT-Xがハイビジョン画質になりました。

 

無題.png

 

同じアニメ専門チャンネルの

キッズステーション(110°CS放送)のHD化が2010年、

アニマックス(BS放送)のHD化が2011年。

 

料金についても『ワンランク上のアニメ専門チャンネル』のAT-X視聴者としては、

念願のハイビジョン化がようやく実現して嬉しいワケですが…。

 

結論から言うと…、

ビットレートが低いままハイビジョン化したため、

動きの激しいシーンでブロックノイズが目立ちます…。(><)

 

例)

『Fate/Zero』の♪OPでセイバーが振るう剣の閃光の部分に

細かいブロックノイズが発生する…。

 

imagesCN9IZE1I.jpg

 

って、コトで…、

HDDに30分アニメを<DRモード>で録画した時のデータ容量を調べたところ…、

 

AT-X(以前のSD画質時) …約1.7GB

AT-X(HD画質) …約1.7GB

BSアニマックス(HD画質) …約3.5GB

BS11(HD画質) …約4.2GB

 

って、感じで…、

AT-Xの場合、SD画質とほぼ変わらない低ビットレートのままでハイビジョン化。

BSアニマックスに比べて約半分のデータ量です…。

 

さらに…、

『Fate/Zero』(2話,3話)を1時間録画した時のデータ容量が、

<DRモード>で3.6GB

<SRモード>で3.8GB

 

おっ~と…、

AVCの<SRモード>(いわゆる3倍録画モード)の方が

逆に容量を食っています…。(^^)

 

今回の調査で判明したコトは、

AT-Xを録画する時は<DRモード>が画質的にも経済的にもベストチョイス!

って、コトでした…。

 

最後に…、

今回のAT-X(333ch)ハイビジョン化は、

総合的に見れば精細感が増して喜ばしいコトですから、

動きの激しいシーンでの多少のブロックノイズは目をつぶるしかないですネ…。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

いや....
そら、スロット数の割り当てが変わらないからアタリマエだし、よりによって同じスロット数のキッズステーションと比較しないのは如何なものかと。
そもそもスカパー!では、SD=8スロット、HD=12スロットという割付(BS除く)だから仕方ないし、BSに行くほどの資金力も契約者数もないからね。
by お名前(必須) (2019-09-22 15:36) 

matchi

>そら、スロット数の割り当てが変わらないからアタリマエだし

そうなんすよ…。
待望のHD化されるってんで画質に期待してたんすが、
予想以上にブロックノイズが目立ってしまって…。
って、もう一年も前の話ナンすがね。

まぁ、解像度自体はUPしてるんで、
今はあまり気にせず視聴しておりやす。

>同じスロット数のキッズステーションと比較しないのは如何なものかと。

キッステは未契約なモンで…。
by matchi (2019-09-22 19:51) 

お名前(必須)

スカパープレミアムのAT-Xの画質低下が騒がれている昨今、果たしてどちらを選択すべきか悩みどころですね。
ウチではいまのところBDZ-SKP75という変態?BDレコだからいいものの、壊れたら110度CSに移行しなくちゃならなくなりそうだし、でも画質はイマイチ(といっても容量的に言えば、地デジなみ?)でプレミアムより容量アップ(プレミアムは0.6GB程度)だし。
やっぱり難しいですね。
by お名前(必須) (2020-06-01 15:41) 

マッチ

>BDZ-SKP75という変態?BDレコだから

おぉぉぉ『スカパー!プレミアムサービス』ユーザーご用達、
今となっては伝説の名機ではないですかぁぁぁ!

う~ん…近年、映像機器メーカーは
『スカパー!プレミアムサービス』対応機器に
力を入れてないからなぁ…。

>壊れたら110度CSに移行しなくちゃならなくなりそうだし

まぁ、録画してアーカイブすることを考えたら
『110度CSサービス』を選択せざるを得ないですね。
by マッチ (2020-06-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。