SSブログ

『NHKチャンネル数削減へ』 [エンタメ 全般]

ぼ、僕の大好きな…、

僕の大好きなNHKの番組が大幅に減るなんて…。(悲)

 

って、コトはとりあえず置いておいて…、

2020年8月4日(火)にNHKから発表になった概要と、

それに関する私のツッコミを…。

 

<衛星放送(右旋)>

現在…3ch (2K放送×2ch/4K放送×1ch)

近い将来…2ch (2K放送×1ch/4K放送×1ch)

将来…1ch (4K放送×1ch)

へ順次削減

 

こりゃ衛星放送を録画している方は、

4Kチューナー内蔵のBDレコーダーを買わないとダメだね。

 

って、言うか…、

将来的に衛星放送は、民放も含めて4K放送のチャンネルが

スタンダードになるんじゃないのかな?

 

<衛星放送(左旋)>

効率的な番組制作や設備投資の抑制を徹底し、

東京オリンピック・パラリンピック後に在り方に関する検討を進める。

 

上記NHKのコメントを聞くと、ナンだか8K放送の先は怪しそうです。

今でも8K放送が視聴できるテレビは、超高画質とはいえ、

1ch余分に視えるだけのワリには高すぎて、

モデル数は少ないし、ほとんど売れてないし、

NHK以外の放送会社はやる気ないし…。

 

って、コトで…、

8K放送については、このまま消滅しそうな気がするのは私だけ…?

まぁ、8Kの放送技術は超高精細画質放送の研究成果として、

一般のテレビ放送以外で活用される道は残っているかも…。

 

<ラジオ放送>

現在…3波 (AM×2波/FM×1波)

将来…2波 (AM×1波/FM×1波)

へ削減

 

現在のNHK・R1をFMでサイマル放送(ワイドFM放送)して、

将来的に…、

NHK・R1(AM)/NHK・R1(FM)/NHK・FM

にすればいいんじゃないかな…。

 

今後、ラジオ放送はFM波がスタンダードになるでしょ…、たぶん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。